カブトムシ
甲虫
b e e t l e @ABC
 ぼくは、カブトムシをかっています。
いま2ひきです。
1ぴきはオス、もう1ぴきはメスです。
メスは近所(きんじょ)のスーパーで買(か)いました。
200円(えん)でした。 左(ひだり)の写真がそうです。

オスは小学校(しょうがっこう)の先生(せんせい)にいただきました。
さいしょは幼虫(ようちゅう)でした。
いまは成虫(せいちゅう)に成長(せいちょう)しました。
それでオスだけではさびしいのでメスを買ったのです。→
→梅雨(つゆ)も明(あ)けたので、カブトムシを採(と)りにでかけるぞ!
今日(きょう)は7月17日。
アチチチチ!!!!
夜(よる)は神社(じんじゃ)のクヌギの木(き)へ行(い)ってみるよ。

見(み)つかったら、おしえてあげるね。
楽(たの)しみだ〜!
ぼくの名前(なまえ)は、ノリピーです。 よろしく!

 カブトムシの行動(こうどう)は、昼間(ひるま)は木の根元(ねもと)などで休(やす)み、日没後(にちぼつご)に活動(かつどう)します。

おもな食事(しょくじ)はクヌギの樹液(じゅえき)です。

だからカブトムシを発見(はっけん)するには、昼(ひる)の雑木林(ぞうきばやし)で樹液の出(で)ている場所(ばしょ)をさがします。

それから夜(よる)9時(じ)頃(ごろ)に樹液の出ている場所へ行(い)ってみます。

「お〜! いた〜!!」
top/けいじばん/かぶと虫サイトベスト10 リンク↓/
@かぶと虫を探しに行こう   びっくり! こんなに本当(ほんとう)に見ることが出来るの??
Aかぶとむしの森        ムシキングそのもの「かぶと虫のすもう」をご覧ください。
Bかぶとむし騒動記      開田高原のかぶとむし!長野県木曽郡木曽町開田高原末川1895番地
CカブトムシVSクワガタムシ 採集記(さいしゅうき)の夜(よる)の撮影(さつえい)はいいね。
DKabukabu            甲虫ITオタクっ!でしょう〜ネ。
E甲虫の切手          見てください。
F熊本でカブトムシ採集(動画) 夜(よる)なのにこんなに元気(げんき)に木の上を這(は)うんだ?
G仮面ライダーカブト      仮面(かめん)ライダーはバッタではなかったの??
HYahoo!キッズ図鑑     こがねむし科(か)?なの??

Iかぶとむし驚異の世界   おお?
J鉄の王国          むむ
Kカブトムシ           わ〜
Lカブトムシコム       お!
サイト「かぶとむしの森」の中で『幼虫』が成虫するまでのマット内での動きが面白いですよ。
  夏、春・・・などの丸いボタンをクリックして見て下さい!

 
カブトムシの採り方は?
カブトムシは夜行性(やこうせい)で昼間(ひるま)は木(き)の根元(ねもと)などで休(やす)んでいて、日没後(にちぼつご)に活動(かつどう)します。

おもな食事(しょくじ)はクヌギの樹液(じゅえき)なので、カブトムシにあうためには、昼(ひる)の雑木林(ぞうきばやし)で樹液(じゅえき)の出(で)ている場所(ばしょ)をさがしておき、夜9時頃(よるくじごろ)に行(い)ってみます。

メスは腐植土(ふしょくど)の中(なか)に卵(たまご)を産(う)むので、田(た)んぼの中(なか)の腐(くさ)った藁(わら)の山(やま)の中を探(さが)すと幼虫(ようちゅう)が見(み)つかります。 馬糞(ばふん)の山もいいよ。
カブトムシの採り方(とりかた)
      -実践編(じっせんへん)

クヌギの葉
誰(だれ)も来(こ)ないようなクヌギの木を見つけるために、山の中の観音堂(かんのんどう)目指(めざ)して入山(にゅうざん)しました。

確(たし)かに樹液(じゅえき)がこぼれた後が見つかり、親子(おやこ)で喜(よろこ)びました。が、硬(かた)く成(な)っておりおそらく去年(きょねん)かまたその前(まえ)に流(なが)れたもので、これではカブトムシも寄(よ)り付(つ)かない・・・と思(おも)い、カブトムシ用(よう)の蜜(みつ)をくっ付けて帰(かえ)る事(こと)にしました。

久しぶりに人間(にんげん)の血(ち)をすえると思ったのか、何度(なんど)も蚊(か)に刺(さ)されました。
やはり半(はん)ズボンやTシャツではダメでしたね。

はたしてカブトムシが飛(と)んできて、食(た)べてくれるのでしょうか??(ノリピーパパ 7/23)

結果(けっか) ダメでした。 いなかった。。。(7/24)
質問(しつもん)Q、答(こたえ)
Q.交尾(こうび)って?
A.交尾(こうび)している画像(がぞう)です。
カブトムシ地域情報
(ちいきじょうほう)
三重県鈴鹿市末広北、農業、西脇和身さん(63)方の庭に生えているモクセイの仲間「ライラック」の木に常時70匹(詳細)
月山あさひ博物村 0235(53)3411 山形県鶴岡市越中山字名平3-1 「月山カブトムシ園」 7月19日〜8月17日 営業時間は午前10時−午後4時 約300匹のカブトムシ(2008 詳細・・・
大山トム・ソーヤ牧場 0859-27-4707 鳥取県米子市岡成622-2(大山観光道路沿)無料駐車場完備 「ふれあいカブトムシ園」 入園料:三歳以上百円+同牧場の入場料(三歳から小学生まで七百円、中学生以上八百円)(2008 詳細
いこいの森(わんぱくらんど) カブトムシの家 0465-24-3189 神奈川県小田原市(詳細 
かぶとむしのお店
裏木曽天然カブトムシの里 0573-72-3922 岐阜県中津川市下野328−7
カブトムシ 信州の大自然 0268-22-7710 長野県上田市国分1-7-12
ビートルサービス
ドルクスダンケ 0587-53-1737 愛知県江南市村久野町門弟山264
国産、外国産カブトムシ 048-445-6410 埼玉県蕨市錦町2-19-19
オオクワハウス 082-885-3633 広島県安芸郡坂町平成ケ浜2丁目1-54-1
カブクワ直売店 0465-74-3206
神奈川県南足柄市矢倉沢460
クワガタセンター 027-347-2613 群馬県高崎市八幡原町1122
かぶとむしのお店


枯葉を…?

カブトムシ販売は、とても難しいと推察します。(のりパパ)

なぜなら、HPを探しても、更新してないサイトが多いんです。

だから、販売してくれるお店を探して、ご紹介したい!

でも、来年からはやらなくなる恐れはあるのです。

食べていけないからですよね。

カブトムシを販売して、食べている人、いるのかな?

100ペアセットで販売しているのは発見しましたよ。

でも、数万円でしょう? 

仕方ない…ビジネスに成らなけりゃ、食べていけないんだもの。

それで当サイトでは、2009年に、お店を開けて販売しているアドレスをご紹介します。

Fine Beetleさん…ここがペア400円〜600円で、50ペア以上でセット販売してます。

もしかして、しなくても、卸屋さん??? でしょう!〜。。。
まったりベスト10!
@かぶとむし王国 男のロマンを形にしたカブトムシの養殖とその園(ビデオ)
A甲虫のTシャツイラスト 見たこと無い、Tシャツ!
Eカブトムシ大好き flashで見せる
Fまるぼランド 丁寧な写真
Gかぶと虫の幼虫チョコ チョウ〜リアル! でも人気なの??
Iカブトムシ飼育方法 甲虫のオリジナル時計あり
アトラスカブトについて



実(じつ)は去年(きょねん)、アトラスカブトを購入(こうにゅう)!
※以下(いか)が、お店(みせ)の方(かた)からお聞(き)きした詳細(しょうさい)です。

『つがい♀♂2600円(えん)で購入(こうにゅう)。2007年(ねん)3月(がつ)31日(にち)

温度管理(おんどかんり): 10度(ど)以下(いか)で死亡(しぼう)、25度以上でも死亡。20度くらいで卵(たまご)を産(う)みます。

産卵用(さんらんよう)マットは約(やく)20cm(せんち)必要(ひつよう)。理由(りゆう)は卵を産むと20個(こ)ほどになり、成長(せいちょう)し始(はじ)めると幼虫(ようちゅう)は以外(いがい)に大(おお)きく深(ふか)いマットでなければならないからです。・・・

そして糞(ふん)は、うさぎの糞のようだが多(おお)くなると変(か)えないといけない。
ケースを考(かんが)えると、観賞用(かんしょうよう)の空間(くうかん)がマットの深(ふか)さ
20cmにプラスされる。
卵(たまご)から成長(せいちょう)するには約(やく)1年半(ねんはん)かかります。
そのために1度(ど)は冬(ふゆ)を過(す)ごすわけで、その時(とき)に10度(ど)以下(いか)になると死(し)んでしまうので注意(ちゅうい)しなければならない。
小(ちい)さな電気(でんき)マットを引(ひ)き、その上(うえ)に段(だん)ボールを乗(の)せて、その上にケースを置(お)く方法(ほうほう)もあります。
クワガタハウスは土(ど)、日(にち)やってるので来(き)て下(くだ)さい。電話(でんわ)での相談(そうだん)にも応(おう)じます。
お店(みせ)では一月(ひとつき)2100円で幼虫(ゆうちゅう)の温度管理(おんどかんり)をしながら、お客様(きゃくさま)が購入(こうにゅう)された幼虫(ようちゅう)をみている。』

以上(いじょう)が、お店(みせ)の方(かた)からお伺(うかが)いした内容(ないよう)です。。。

アトラス
かぶとむし
ところが、あることが原因(げんいん)でアトラスとお別(わか)れすることになるのです。

結局(けっきょく)、日本(にほん)の気温(きおん)では生命(せいめい)を維持(いじ)するのは難(むずか)しい・・・ということが分(わ)かりました。

日本では飼(か)えない。 ということです・・・

25度(ど)以上(いじょう)になれば死(し)ぬわけですから、飼えません。 近年(きんねん)では、人間(にんげん)の体温(たいおん)ほどに気温(きおん)が上昇(じょうしょう)しているんですよ。 人間の体温は36度5ぶでしょう? 日本は暑(あつ)すぎです・・・
アトラスちゃんに似合(にあ)った温度を保(たも)てるシステムをお家(うち)の何処(どこ)かに作(つく)るなんて大変(たいへん)なことですから。


ただ、かっこいい・・・という理由(りゆう)では、命(いのち)を大切(たいせつ)にはできません。
国内産かぶと虫
国内産(こくないさん)のカブトムシも本日(ほんじつ)(2008年9月5日)を持(も)ちまして、ポックリ行(い)ってしまいました。


09年の抱負(ほうふ)だよ〜



実(じつ)は、すごい情報(じょうほう)を掴(つか)みました。
私はノリパパです。
2年前に、10匹もクワガタやカブトムシがくっついていた木を散歩(さんぽ)の途中(とちゅう)で見つけてしまった人と出会(であ)ったのです。
すごい出会いです!

今は大阪(おおさか)に住んでいますが、2年前(ねんまえ)には広島(ひろしま)に居(い)た方(かた)です。

それで「灯台元暮(とうだいもとぐ)らし」ですよね。 広島市内のある場所(ばしょ)に、そんな木のある森があるんですよ。
びっくり!び、びっくり!

2009年は、そこへ行きます。 ノリパパは、希望(きぼう)を持(も)ちました。
ノリも行くと思(おも)います。

こうご期待(きたい)です。。。

                                   2008.10.14
チョコレートだぞ〜
幼虫のチョコが出るなんて?!

食べたくない! といっても売れてるとか・・・。 はぁ? ほんと??
ゴリラの鼻くそだって、動物園では、人気だって。。。ね。

でも、あなたは食べたくない…本物は。
 2009.6.12
つづきへ
------------------------------------------------------------------------------
link: [google] [infoseek] [yahoo] [goo] [msn] [biglobe] [ocn] [exicte] [nifty] [page one] [apple]
[hatena] [okwabe] [netisland] [success] [the picture of tanzania][new success]
[the brush of baby] [hakuhin.hp.infoseek.co.jp] [misaki's irast] [google adsense]
[hiroshima@kankou] [ankimo] [duogate][next]
0574 Web Site Ranking
------------------------------------------------------------------------------

(C)nori's beetle web site 2008-09